高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

【レビュー】Amazon Echo Dot(第4世代)

Amazon Echo Dot(第4世代)  購入価格:4980円

 

音楽を聴く用にはSONYのSRS-XB20を使用していたが、充電が必要でめんどくさかったこと、アレクサの機能が気になっていたことから、先般のセールに合わせて購入。セールにはまず間違いなく値下げされるので急ぎでなければ待ってもいいかもしれない。

f:id:zoiment:20210404224833j:plain
f:id:zoiment:20210328231655j:plain

内容物は本体+ACアダプタ+クイックガイド。初期設定はAlexaアプリと本体音声案内に沿って行うのでアプリは必須。ACアダプタは結構大きいので、ものによっては電源タップを2口分占領する。

f:id:zoiment:20210404224844j:plain
f:id:zoiment:20210404224855j:plain
f:id:zoiment:20210404224906j:plain

本体の大きさはマグカップくらいなのでデスク上においても邪魔にならず主張しすぎない。形もかわいらしくて良い。LED時計付きにしたのでそれも丁度良い感じ。

音量、音質は不満なし。おまけ程度の音質との意見も散見されたが自分にとって十分満足できた。SRS-XB20よりはカスっとした感じがするがBGMとして流すには全く気にならない。

音量も想像していた以上に大音量でも出せるので、一人暮らしのワンルームなどであれば何ら不足はないと思う。

f:id:zoiment:20210404231802j:plain
f:id:zoiment:20210404231745j:plain

Alexaについて、いわゆるスマート家電は持っていないのでどうかと思っていたが案外使える。

AmazonMusicを気軽に聴けたり、PC・スマホで調べる手間が面倒な些細な事を声だけで調べられるのは楽だと感じた。(特に西暦⇔和暦の変換やセンチ⇔インチの変換を調べるなどで役立った)

ひそひそ声で話しかけるとそれを感知してアレクサもひそひそ声で返すなど使ってみるの面白い機能が多い。

今後スマート家電を導入した際の連携などで拡張性もあり、その下地作りにもなったと思う。