高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

【レビュー】MOFT X

MOFT X  購入価格:2322円  評価…○(良)

 

 Xiaomi Mi11Lite5G の購入に合わせて財布レス生活に移行しようと思い、カードケースにもなるこちらを購入。簡易スタンドになるもの魅力で落下防止リングとしての機能もある程度期待できる。

f:id:zoiment:20210809112612j:plain
f:id:zoiment:20210809112431j:plain
f:id:zoiment:20210809112742j:plain
f:id:zoiment:20210809113213j:plain

 内容物は本体とマグネット。マグネットは両面テープ貼り付けで、MOFTを付けられるようになっている。goBeltと比較すると当然大きく分厚いが、思った以上に薄い。

f:id:zoiment:20210809112550j:plain
f:id:zoiment:20210809113720j:plain
f:id:zoiment:20210809112631j:plain

 裏面はゲルっぽい両面テープになっている。粘着力は十分だが結構な回数貼ってはがせる模様。色はライトグレーを選んだが、内側はベロアっぽい手触りで商品ページで見たよりも質感が高くて良い。

f:id:zoiment:20210809112642j:plain
f:id:zoiment:20210809112653j:plain
f:id:zoiment:20210809112703j:plain
f:id:zoiment:20210809112552j:plain

 スタンドとして使用したところ。縦横どちらもすぐ使えるのは実際使ってみるとかなり便利。安定感も十分なので、立てたまま片手で操作ができるのは利便性が高い。特に縦置きできるものは殆ど見ないので他の製品に比べて優位性があると思う。

 ただ、落下防止のリング的な用途としては形状・大きさともに決して使いやすくはない。それを期待するならgoBeltの方が小さく使いやすい。

f:id:zoiment:20210809115428j:plain

 カードケースとしては3枚程度までは入るとのことだが、正直3枚は「物理的に可能」くらいの認識がいいと思う。

 自分は ①メインのクレジットカード ②免許証 ③予備の一万円札 の3点を入れているがカード1枚が快適な範囲だろう。

実際カードを2枚入れると下の端がカードの厚みによって浮き上がってくる。これなら強力両面テープでバチバチに貼り付けてしまえる方が自分としては有難い。

f:id:zoiment:20210809120321j:plain
f:id:zoiment:20210809120333j:plain

 他に気になる点はスタンドを立てるときの手間。片方の手で本体を持って、もう片方の手でスタンドを起こすのはちょっと面倒。特に落下防止リングとしてのみ使うならgoBeltの方が片手ですぐにアクセスできるのでそちらを薦めたい。

 

総評

 これ一つで ①簡易スタンド ②落下防止リング ③カードケース の3つの機能・用途が実現できるのはとても良い。また、質感も十分で上記(カード2枚+一万円札)を入れていも約6mmの厚みで済むのは邪魔にならない。評価が高いのも頷ける。

 購入から約1か月弱、財布レスで生活を送っているが現状特に困ったことは起こっていない。何より普段持ち歩く荷物が一つ減っただけでも快適になった。