高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

【レビュー】FLEXISPOT PCホルダー CH2B、PCケース吊り下げ

FLEXISPOT 卓下式PCケーススタンド CH2B

購入価格:4100円  評価…○

 

 デスク環境改善計画も終盤に差し掛かった。先日組み変えたMini-ITXのケースをFLEXISPOTのPCホルダーに掛けて天板下に吊り下げる。

 用意したのはFLEXISPOT CH2B。色は黒しかないのが気に食わなかったのでラッカースプレーで白く塗装した。

f:id:zoiment:20210920112341j:plain
f:id:zoiment:20210920112410j:plain
f:id:zoiment:20210923133939j:plain
f:id:zoiment:20211006143218j:plain
f:id:zoiment:20211006143228j:plain

 多少ムラがあるが、結局は天板下に隠れるのでそんなに気にならないはず。大きく4つのパーツに分かれている。他はネジなど。

 FLEXISPOTのPCホルダーは別でCH1もあり、そちらは白があったり、PC本体の嵌め込みが簡単そうだったりしたが、こちらの方がよりスッキリしていそうなのでこちらを選んだ。

 

 まずはPCホルダーを天板下に設置する。一旦PCケースを嵌めてから、設置個所に当ててみて設置可能か確認する。それからネジでフレームを固定。

 設置個所は机右側の一番端。机の脚の前にPCケース本体がくるように設置すると前側5㎝ほどが飛び出るが、これ以上内側にすると座ったときに窮屈になりそうなのでこの位置で妥協する。

f:id:zoiment:20211006143331j:plain
f:id:zoiment:20211006143314j:plain
f:id:zoiment:20211006143341j:plain

 本体フレームだけでも結構重さがあるので天板裏に設置するのはかなり大変だった。やはり可能であれば机を裏返しにして取り付けるのが一番。

f:id:zoiment:20211006143506j:plain
f:id:zoiment:20211006143359j:plain
f:id:zoiment:20211006143438j:plain

 PCを設置したところ。右端ギリギリに設置したこともあり予想ほど圧迫感は無い。前に突き出した分もそんなに気にならない。

f:id:zoiment:20211006151443j:plain
f:id:zoiment:20211006151553j:plain
f:id:zoiment:20211006151602j:plain

 左に引き出し、右にPCホルダーを設置した様子。間に椅子を入れてもひじ掛けが当たることはない。ただ左右の空間はそれぞれ4㎝くらいなので余裕は少ない。

f:id:zoiment:20211006151449j:plain
f:id:zoiment:20211006151638j:plain
f:id:zoiment:20211006151631j:plain

 配線もかなりすっきしして無駄がないように仕上がった。PCホルダーは一応360度回転するのでメンテナンスや本体への配線はある程度やりやすくなっている。

f:id:zoiment:20211006151521j:plain
f:id:zoiment:20211006151512j:plain

 デスク全体。必要なものがすべて手元にあるので作業効率・快適性ともに高まった。

 足元にケーブルボックス以外の物がなくなったので、かなりスッキリして掃除もしやすくなったのが良い。また姿勢を変えたり休憩で足を伸ばしたりしても足に物が当たらないのも良い。

 

 現時点で気になる点は特にない。がたつきや不安定さは特に無いし、落下しそうなことも無いので快適に使っている。強いて言うなら設置の時に大変なことくらい。

 懸念していた左に引き出し、右にPCホルダーでも特に問題なく使っている。

 吊り下げられるPCケースの大きさには制限があるが、デスクを昇降させても配線を気にしなくていいし、常に手元にケースがあるのでUSBケーブルを繋いだり電源を入れたりしやすいのは実際使って感じた快適さである。

 これで1年ちょっとかけたデスク環境改善も完了したはず。あとは適宜気になるアイテムを揃えたり改良するくらいか。