高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

現在のデスク環境と今後の展望

 昨年8月頃から始めたデスク環境改善計画もとりあえず完了し、見た目・実用性ともにかなりグレードアップされた。

f:id:zoiment:20211014223335j:plain
f:id:zoiment:20200830024929j:plain
f:id:zoiment:20210124141906j:plain
f:id:zoiment:20210130113105j:plain
f:id:zoiment:20210221113357j:plain
f:id:zoiment:20210404153757j:plain

f:id:zoiment:20211014224731j:plain

f:id:zoiment:20211014224753j:plain

 初期段階とデスク環境の変遷。小物も含め買い替えたいものはすべて買い換えて、余計なモノも減らしたのでかなりスッキリした。

 今すぐ欲しい物といえばPS5(いつになったら買えるのか)くらいになったので今後気になっている物や購入を検討している物について考えたい。

 wena3は普段使っている腕時計をスマートウォッチ化できるバックル式のもの。やりたいこととしては主に ①IC決済 ②メディアコントロール の2つ。

 ①IC決済は、QuicpayEdyモバイルSUICAが搭載されているのでその利用。

 現在スマホおサイフケータイ機能で決済はできて便利に使っているが、基本鞄に携帯を入れている自分にとって腕だけで決済ができるようになるのはより手軽になりそうで魅力的。

 wenaのSUICAは定期に対応していないのと、そもそも関西圏はSUICA定期券を発行できないので、その機能は活かすことはなさそう。ただ、電車の乗車も手元だけでできるのは非常に魅力的なので、定期区間外での利用には試してみたい。

 問題はSUICA以外の電子マネーは初期設定にiOS端末を用意しなければならないこと、Quicpayモバイルのサービスが基本終了しており、メインカードのJCBが設定できるのかわからないのが懸念点。

 ②メディアコントロールは音楽再生の利便性向上への期待。イヤホン側である程度操作はできるが、手元でできた方が利便性は高まりそう。特に曲名を確認できると良さそうではあるが、wenaではRiiiverなる機能(ソフト?)で実現できるのかできないのかいまいちわからない。

 スマートウォッチは気になっているが、腕時計は気に入っている物を使いたいし、時間を確認するという本質的な機能はスマートウォッチが腕時計に勝ることはない。そんな中wenaは気になる選択肢ではある。

 ただ、現在使っているOCEANUS MANTA OCW-S3000には簡単につけられそうにはないのと、決して安くはないモノなので導入はまだ決めかねている。

 Screenbar Haloは現在使用しているScreenbar Plusの後継であろうモデル。台湾本国ではすでに発売されている模様で、コントローラが無線になり、間接照明のライトも付いているというオシャレ仕様。現在でも特に不満はないが、無線になってケーブルがなくなるに越したことはない。

 ほかはデスク周りのアイテムの中でマウスが黒なのが気になるところ。ただ、かなり満足している多機能マウスでほかに大体できないのでこればかりはカラーラインナップの充実を期待する以外にない。後継モデルが出るなら白系のカラーラインナップと割り当てボタンも2つくらい増やしてほしい。

 なんにせよ一通りほしいものは買い揃えたし欲しいものも特にないので暫くはお金を貯める時期になる予定。その他便利そうなものや、買い換えでより高機能になりそうなものは発見次第随時試してみたいと思う。