高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

【レビュー】Xiaomi SmartBand7

Xiaomi SmartBand7

購入価格:6490  評価…△(可)

 

購入して4か月ほどほぼ毎日、睡眠時含めだいたい装着してだいぶデータもたまってきたのでレビュー。

総評としては、使い道はあるが正直そんなに便利なモノでもないという感じ。

内容物は本体、バンド、充電ケーブル、説明書。充電ケーブルはUSB-Aタイプ。

腕につけたところ。(バンドは別売りのものに変えた)

かなり軽く外で付けておく分には気にならないが、家の中で静かに過ごしている時にはやはり妙に邪魔になるのは避けられない。ただ、睡眠時は思いのほか気にならない。

ただ、縦長で手首の形状にフィットしないので、長そでを着た時に袖口がつっかえて邪魔になる。

 

そこそこ使ってみて分かったこと

①通知について

各アプリを個別で設定できるが、通知を受け取るようにしたのは着信とSMSだけになった。初めはLINEなどもONにして試したが、鬱陶しくて仕方がなかったので、現在は 即レスが必要な通知 か 頻度がかなり少ない割に重要な通知が来るもの しか必要ないとわかったので、この2つだけに落ち着いた。

 

活動量計について

4か月以上データを取って感じたことだが、それを貯めて特に便利でも役立つ情報にもならないとわかった。

歩数と睡眠時間は時折見返すが、ほかのもの(心拍やストレス値など)はかなりどうでもいいし、そもそもそんなに数値も変わらないので見ていても面白くない。

あと、アプリから累計データも見れるが、長くても月ごとだし、全データ一括してみることもできないので閲覧性が悪い。PCから全期間データをグラフで見れればこれまでの推移もわかるだろうが、それもできそうにない。

 

③その他機能について

一番便利だと思ったのが、アラームやタイマー機能。バイブレーションで知らせてくれるので静かな空間でもしっかり認知できるし、手首だけなのでポケットに入れておかないといけないスマホのバイブレーションよりも邪魔にならない。特に昼休憩時の昼寝アラームとしてはかなり助かっている。

メディアコントロールはいちいちスマホを取り出さなくても曲名が確認できたり、曲送りができるなどイヤホンでするよりも便利で良い。

 

不満な点としては、まず電池持ちが全然良くないところ。最長2週間などとうたっているが、結局2日に1回は充電しないと不安。どれだけの機能をどれだけアクティブにさせるかにもよるが結局そんなもんであろう。

次が動作が安定しない点。設定していないのに勝手にナイトモードになったり、通知設定をしていないのにスタンディングアラームが出たり、設定変更したのに全然反映されなかったりとストレスがかかることも多い。

 

総評

暫く使って自分に合う使い方や何がやりたくて何を求めているかが分かったのが一番の収穫か。結局自分にとっては

 ① 外出時、仕事時の通知(着信など)受け取り

 ② 外出時の活動量記録(主に歩数)

 ③ 睡眠データ記録とアラーム機能

の3つができればいいとわかったので、今は家に帰ったら外して睡眠前につけるだけになっている。

Pixel Watch の決済機能は気になるが、それならSONYのWena3の方が気になるし、自分がスマートウォッチに求める機能を考えてもそっちで十分だと思う。

普通の腕時計は好きで、両手付けにしているが、Wena4が決済機能付きで出るならそれに統合したいとは思う。