高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

フィリップス ソニッケアー 9900 プレステージ

フィリップス ソニッケアー 9900 プレステージ

購入価格:30,000円  評価…○(良)

 

電動歯ブラシSonic all というやつを使って普通の歯ブラシを疑似電動化して使っていたが、電動の便利さとより機能的でデザインの良いものを求め購入。特に今回かなり安く手に入ったのでとても良かった。

内容物は 本体、ブラシ、舌ブラシ、ケース、充電器、充電台、ACアダプタ、USB-Cケーブル、説明書類。

ボタン類はシームレスで高級感がかなり高い。サラサラした触感なのでやや滑りやすいかも。

純正ケースは革張りでこれも高級感が高い。収納はブラシを外してしまうがブラシも一緒に収納できる。USB-Cポートがあるのでケースにしまったまま充電できるのは良い。

コンセントにAC-USBアダプタを差し込んで、そこからUSBで給電する。USB式はいいが、充電台はケーブルが取り外しの出来ない直結なのでこれも外せるようにできればもっと便利だと思う。

 

PHILIPS共通かは知らんが、専用アプリで歯磨きの記録が残せたり磨き方のアドバイスをしてくれる。正直慣れたらわざわざ使うようなものではないが。

 

暫く使ってみた感想

Sonicallでの疑似電動化も十分だと思っていたが、専用品はやっぱり違う。振動の細かさと磨きあがりがよりツルツルになった感じ。時間もより短縮化できるし、ブラシを押し当てるだけで磨けている実感が違う。

振動の強度は3段階あるが、正直弱だけで十分だと思う。強だと強すぎてむしろ歯茎を傷めそう。

ブラッシングモードは6つあるが、結局駆動時間が2分から20秒刻みで3分40秒までの時間だけ。それも専用アプリのブラッシングナビゲーションが変わるだけなのでわざわざ分けるようなものでもない。それよりマニュアルモードがあった方がよっぽど良い。

充電はかなり持つ感じ。洗面所のコンセントが少ないので毎日充電はしていないが、半月以上は十分使えそうな感じ。

純正のブラシはかなりでかいので齒が小さい人はもっと小さいものを使った方が合うかもしれない。この辺りは変えブラシをいくつか使ってみて最適なモノを見つけるしかない。

 

まとめ

今回はかなり安く買えたこと、デザインが良かったこと、純正ケースが良かったことからこれを選んだが、正直モードだのなんだのを考えるともっと安い1万円くらいのモデルで機能性能としては十分だと思う。ただこれは本体、ケースのデザインと質感が秀逸なので満足。