高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

2020年 増減レポート

昨年1年間の物の増減の集計。同一商品の複数セットは1アイテムとしてカウント。消耗品は除いた耐久品のみで、ボールペン1本の増減まで捕捉しているはず。

 

・増えたもの … 合計 66アイテム

・減ったもの … 合計 51アイテム

 

物の増減は2年ほど前からつけているので、それと比較すると2020年はかなり増えたもの・減ったものともに多くなった。

コロナの影響もあり家に籠る時間が長くたったためか、ちょっとした便利グッズや効率化のアイテムを細々買っているのがわかる。小物中心なので嵩は大したことはないが数としては増えたもののほうが多くなった。

 

減ったものは衣服関係が半数以上。まだまだ衣服は多いと考えているので、順に着潰して減らしていきたい。目安は1シーズンに3着くらいを目標。

 

昨年はデスク環境を一新したこともあって、部屋のレイアウトとそれに伴うものの整理を行ったこともあって部屋の空きスペースは結構増えた。

今年はウルトラワイドモニタの導入とデスクチェアの買い換えを検討しており、購入資金が用意でき、目ぼしいものが見つかり次第生活環境を更新していきたい。

また、昨年末からフリマでの不用品売却を始め、現時点でも30品ほどは出品しているので売れたタイミングで物は減らしていけそう。嵩の高いものを纏めて出しているので全て処分できたらさらに空間は増えるのでより部屋を余裕を持って使えそう。