高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

2023年 増減、副収入レポート

遅くなったが2023年のモノの増減の集計と副収入のまとめ。

・増えたもの … 約150アイテム(約140,000円)

・減ったもの … 25アイテム(売却益 約80000円)

 23年6月に引っ越し、新生活を始め、一気に大量のものを買いそろえたので購入点数、金額ともにかなり増えた。

 減ったものも大半が引っ越し以前に処分したものなので、新生活以降はフリマ売却品が減ったくらい。

 モノはもう買い揃えたので、今年買うものとするとアップグレード・買い換え品くらいか。

 デスクトップPCはやめてハイスペックノートPCに移行しようか検討しているのと、バイクのヘルメットをそろそろ買い替え時かと思っている。スマホもZenfone11の進化具合によっては買い替えるかもしれない。

 とはいっても無駄な買い物はするつもりはないので、今年はいかに購入点数・金額に無駄を作らないか、費用なモノの選別を細かくして不要なモノをより減らしていけるかを考えたい。

 

副収入・資産収入 ほか

 ■ 配当金など … 約80,000円

 ■ フリマ売上 … 約80,000円

 ■ アフィリエイトほか … 約500円

 今年の配当金は8万円を超えた。昨年からある程度増資したのもあるが、昨今の株価高で増配などの影響もあるかもしれない。月平均1万円あると気持ち的にかなりうれしいが、新NISAの積み立てで月10万投入するつもりなので、今年の現物増資は難しそうか。

 フリマ売り上げも点数は少ないが、高額金額が多かったのでそこそこの金額になった。昨年と同様に不用品を売却するだけの利用になるだろうから、あって数万円くらいになりそう。

 アフィリエイト収入は今年増やしていけるように力を入れたいところ。