高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

2022年 増減、副収入レポート

2022年のモノの増減の集計と副収入のまとめ。

・増えたもの … 41アイテム(約600,000円)

・減ったもの … 41アイテム(売却益 約6000円)

 前年は70アイテムほどを購入したのに対して今年は数としてはだいぶ減った。

 昨年で買いたいものはおおよそ買い揃えたのもあって今年は細々した小物と服の買い換えが大半。金額的にはスーツを久しぶりに新調したのもあって、この関連金額が結構な額になった。あとは年内に揃えたスノボセットがいい金額になった。

 今年は生活を一新するように引っ越しと何かを起こしたいと思うがまだ具体的には未定。

 フリマももう特に売るものはないので、使わなくなったものが新たに出た時や買い換え品を売るくなりになると思う。ただ昨年開け直ぐに本とCD類を100点近く処分したがまだまだ大量にあるのでそろそろそれも手放していいかもしれない。

 金額的には大物の購入が年末の2か月ほどで立て込んだのでいい値段になった。スノボセットとZenfone9への買い換えは特に大きい。今年はとりあえずスマホの買い換えはするつもりはないが、引っ越しと新生活をするとなると家具家電にだいぶかかるだろうから今年は100万円くらいの小遣い出費は覚悟しておいた方がよさそう。

 

副収入・資産収入 ほか

 ■ 配当金など … 約56,000円

 ■ フリマ売上 … 約6000円

 ■ アフィリエイトほか … 約500円

 今年の配当金は5万円を超えた。最近は現物ではなくインデックス投信に切り替えているので来年以降は増えにくいだろうが年間6万円(月平均5000円)くらいあればうれしい。株主優待も廃止や縮小が多くなって生きているので利回りを考えて今後の増資計画を立てたい。

 アフィリエイト収入はここ数ヶ月で少しづつ入るようになった。楽天ROOMは買ったものをちょいちょいUPしていると売れることがあるので続ける価値はありそう。

 今年からはアフィリエイト収入も月1000円くらい得られるように何か考えて行動したい。