高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

2021年 増減、副収入レポート

2021年のモノの増減の集計と副収入のまとめ。

 

・増えたもの … 78アイテム(約700,000円)

・減ったもの … 122アイテム(売却益 約210,000円)

 

 前年に比べて増えたものも多くなったが、減ったものがかなり多くなった。アイテム数で言えば昨年の倍数以上の物を処分できた。大半がフリマで売ったものなのでかなりの収入にもなったのも嬉しい。

 増えたものは細々したものが数としては多いが、金額的にはPC・デスク関係とスマホがかなりの割合を占めている。昨年はスマホだけでもRakutenHand、Mi11Lite5G、Zenfone8と3台購入したのでそれだけで13万以上の出費になった。デスクチェアもかなり高額だったのも大きい。

 減ったものもやはり小物が多いが、フリマで結構纏め売りしたのもあって嵩もかなり少なくなった。1畳分くらいの物は処分できたので部屋もだいぶスッキリ広くなって嬉しい。

 今年は新たに買いたいものもPS5くらいで、買い替えしたいものは仕事用のスーツくらいしか現状思い浮かばないので、モノへの年間支出を30万円以内には抑えたい。

 売りたいものも昨年で売り切ったので、何かを買い替えた時に古いものを下取りで出品するくらいになりそう。

 身の回りの物の環境は整ったので、今年からは支出を抑え、投資に回して資産収入を増やしていく方向に本格的に進めていきたい。

 

副収入・資産収入 ほか

 ■ 配当金など … 約46,000円

 ■ フリマ売上 … 約210,000円

 ■ アフィリエイトほか … 約5000円

 

 配当金は5万円には届かなかった。現物株の運用額は180万円ほどなで配当利回りは約2.5%になる計算。株主優待が10000円分くらいはあるので実質利回りはもっと高くはなるが、今後はもっと配当利回りの良い銘柄を増やしていきたい。

 アフィリエイト収入はほぼないようなもの。今年からは月1万円分くらいは安定して獲得できるようにもっとまじめにやっていきたい。