高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

【レビュー】wpc UNNURELLA MINI 60

wpc UNNURELLA MINI 60

購入価格:4320円

 

UNNURELLA(アンヌレラ)シリーズは初代、2代目、3代目(本品)と使ってきた。購入のきっかけは前モデルを紛失したため。(後日見つかったが。)今回購入していなければリニューアルしていたのを気づいていなかったと思う。

価格は高いのでそこは悩ましい。ただ、この撥水性と便利さに慣れると普通の折り畳み傘のびちゃびちゃは不便で使う気がなくなる。

f:id:zoiment:20210328230708j:plain
f:id:zoiment:20210328230751j:plain

前モデルとの大きさの比較。骨の長さが55㎝⇒60㎝になり、開いた時の直径は95㎝⇒106㎝と大きくなった。(畳んだ時の長さ25㎝⇒27㎝)

前モデルが小さくちょっと不便だったので、この変更はうれしい。初代モデルと同じくらいの大きさに戻った感じ。

ほかの変更点としては、

  1. 収納袋が分厚くファスナー開閉になり、出し入れがしやすくなった
  2. 骨全体の強度が高くなった
  3. 閉じた傘を束ねるベロが内側についた

の3点。いずれも自分にとって良い改良に思う。

撥水性は前モデルと特に変わった実感はない。細かい雨粒はある程度残るが、大きな雨粒はほとんど取れる。写真は結構な雨の中を15分ほど歩いたあと5回くらいバサバサして水滴を切った状態。この程度であればそのまますぐ畳んで鞄にしまっても全く問題はない。収納袋にしまえば尚更。

特に本モデルから折りたたんだ時に傘の内側が表に出るようになったので、畳んだ傘を巻くときもほとんど手が濡れない。このあたりの細かい配慮はとても良い。

f:id:zoiment:20210328230741j:plain

今回のリニューアルでより大きくより丈夫で便利になったので買い替えて正解だった。ただ、当然前モデルより携帯性は低くなっているので、携帯性を重視するなら前モデルでもいいかもしれない。

今後の要望としては、より大型のワンタッチ開閉の物が欲しい。アンヌレラ長傘も持っていて大型で良いが、室内で持ち歩くのがかなり邪魔なので丈夫で大型な折り畳み式にしたい。ただ今出ているワンタッチ式は本品と同じ60㎝なのでメインの傘として使うにはまだ小さく丈夫さももうちょっとほしい。