高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

無駄なブラウジング時間を減らす

 前回はスマホのアプリを減らし無駄な使用時間を削減することを目指したが、今回はスマホ・PCに限らずブラウジングの時間を減らすことを目的として取り組みを始める。

 

1.不要なブックマークは削除する

 スマホアプリは削除したが、結局ブラウザから簡単にアクセスできて閲覧していたら変わらないので、無駄に時間を奪うブックマークは削除した。

 ニュースサイト(これは見ないことにした)、まとめブログなど目的なくなんとなくで漫然と見ていたサイトを見なくなったところで困らないし、その時間がさして価値のある時間ではなかったことが実感できた。

 

2.ニュースサイトは見ない

 これまで毎日ではないが週に数日ニュースサイトを閲覧していたのだが、ニュースダイエットを読んだのを機にニュースを見ない習慣に変えた。

 元々テレビのニュースは見ないので自分が生活で触れるニュースメディアはネットだけだったのだが、この時間を削減できたのは良いと感じた。

 結局ニュースを知ったところで自分には関係ないモノが殆どだし、だとしたら無用な不安やストレスを煽るだけのニュースは見ないに越したことはないし実際なんの不便も問題も感じていなのでこれからもこの習慣は続けていこうと思う。

 

3.定期巡回サイトは曜日を決める

 それでも興味のあること、趣味のことは情報を収集したいので、そのようなサイトは閲覧する曜日を決めることで時間を減らすことにした。

 ひとまず毎週水・土の週2回としたが、そのくらいであれば更新頻度的にも纏め読みに時間がかかることはないし、抑々気になる記事が毎日更新される頻度ではないことを実感できたので丁度よかったと思う。

 

ブラウジングの時間はまだまだ削減したいと思っているので、今後も適宜ルールを決めたり変えたりしながら自分にとっての最適解を探っていきたい。

 

今回参考にしたのは下記。