高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

PCの利用時間を減らす

 春ごろから始めたスマホ時間の削減もかなり定着し、休日は特に意識しなくても使用時間が15~30分程度に抑えられるようになった。

 次はPCの使用時間を減らすようにしたいので、いくつかのルール・利用基準を決めることにした。

 まずPCの利用目的を「生産(アウトプット)」「消費(インプット)」「管理」の3つに分けた。

・生産(アウトプット)… ブログ記事の作成、動画作成などの生産活動に関わる時間

・消費(インプット)… 趣味などのネット利用、動画視聴など消費活動に関わる時間

・管理 … 収支の管理、各種手続きなど生活の維持・管理に関わる時間

 そのうち「消費」については時間や基準を設けてそれに従って行うことにしたい。

  1. 事前に使用目的、大まかな利用時間を決める
  2. 調べ物はある程度事前に決めておく
  3. 定期巡回のサイトは曜日や回数を決める
  4. 11時以降はネットを見ない
  5. ノーPCデーを週1日は作る

以上の運用を暫く続けてみたい。1日平均1時間から長くても2時間にはまず抑えられるようにするのが目標。