高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

今後の計画

今後の計画として、PC・デスク環境の一新を考えています。

出費を減らすといいながら高額になるものばかりですが、仕事や生活の品質向上のための投資と捉えましょう。

 

PCデスクの新調

現在は幅100×奥行67×高さ71のデスクを使用していますが、以前からずっと高さが合っていないと感じていました。

体格が小さいので、机の高さに椅子の座面高を合わせると深く座ったときに踵が床に着かない ⇒ 疲れが溜まりやすい、姿勢が悪くなるといった状態が続いています。

それを解消するために、机面高が66㎝以下に出来るデスクを絶対条件に、デュアルディスプレイ環境が実現できる広さで新調する予定です。

(※身長と机、椅子の高さの関係についてはこちらを参考にしました。)

候補としては以下の二つ。

FLEXISPOTのデスクは電動昇降デスクの中では定番になっていて、AmazonYoutubeなどでも多数のレビューを確認できます。

機能や頑丈さを考えると後者ですが、価格差が5万円以上となると悩みどころです。

 

PCの組み換え

現在使用しているPCは10年前に組んだ自作PCをほぼそのままの構成で使用しています。

・CPU:AMD PhenomⅡX4 955BE

・M/B:ASUS M4A785TD-V EVO 

・グラボ:オンボード

・メモリ:PC3-10700 DDR3 12GB(よくわらかん)

SSDintel SSDSA2MP040G2R5(40GB)⇒ 120GBへ増設

組んだ当時は自分の使い方では明らかにのオーバースペックだったのですが、10年経った今ではさすがに…特に問題はないです。

急いで組みなおす必要はないので暫くはこのままでしょうが、さすがにタブを多数開いてブラウジングをすると重さを感じることも出てきました。OSもまだWin7なのでさすがにそこも更新したいです。

考えているのは、Ryzen5 3600か奮発してRyzen7 3700Xあたり、M/Bは特に考えていないですが、ASUSを今使っているのでまたASUSで選ぶと思います。

ただゲームはしないのでグラボを買わなくていいZen2 APUが最適でしょうか。

いずれにせよまだ資金がないので情報収集をしつつ計画を練っていきます。

 

ワイドディスプレイの導入

現在はiiyamaのProLite E2210HDS-B(21.5インチ Full HD)を使っています。

特に問題はないのですが、ゲーム用に購入して今は殆ど使用していないBenQ M2700HD(27インチ Full HD)をサブとしてデュアルディスプレイ環境にする予定です。

将来的には3440×1440くらいのウルトラワイドディスプレイ1台に出来ればと考えています。

 

そのほかワークチェアを機能に優れた高品質のものにしたいですが、これは上記三つを導入した後に考えます。

資金と相談しながらなるべく早く導入できるようにしたいです。