高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

【レビュー】FLEXISPOT 卓下式引き出し S01W

FLEXISPOT 卓下式引き出し S01W  購入:8800円  評価…○(良)

 

 デスクの引き出しは両面貼り付けの簡易なものを使っていたが、愈々安っぽくてイマイチに感じたこと、モノを減らしてデバイス用の棚を撤去したので、もっと機能・容量の高いものをと思い購入。デスクに合わせてFLEXISPOTの物を購入したが、実際ほかに質感もよさげなものはほとんどないと思う。

f:id:zoiment:20210814164655j:plain
f:id:zoiment:20210814164709j:plain
f:id:zoiment:20210814164644j:plain

 重量は結構重い。(カタログ値6.5㎏)取付のドライバーが付いていて親切。天板裏に設置するための穴位置確認ガイドも付いている。本体上と裏に傷防止のため(であろう)フェルトが貼ってあるのも良い。

 設置は出来れば机をひっくり返して行う方がいいだろう。自分は裏から設置したが一人ではできなかったので手伝ってもらった。

f:id:zoiment:20210814165503j:plain
f:id:zoiment:20210814165441j:plain
f:id:zoiment:20210814165453j:plain

 一人で設置するなら羽(?)を先につけて引出しを後で嵌めるのがやりやすいと思う。裏向きで設置するのは結構大変なので覚悟した方がいい。

f:id:zoiment:20210814165804j:plain
f:id:zoiment:20210814165800j:plain
f:id:zoiment:20210814165816j:plain
f:id:zoiment:20210814170050j:plain
f:id:zoiment:20210814170102j:plain
f:id:zoiment:20210814170039j:plain

 左端奥ギリギリに設置したところ。天板サイズはFLEXISPOT純正の140×70㎝だと先が1㎝ほどはみ出す。足を最低高さにすると引き出し下には約41.5㎝くらいの空きスペースになる。

f:id:zoiment:20210814171218j:plain
f:id:zoiment:20210814171229j:plain

 引き出しのは動きも滑らかで歪みなどもない。引き出しの中にもフェルトが貼ってあるが正直滑りやすいのでなくていいと思う。どうせなら滑り止めシートの方が良い。

 また頑丈でしっかりしている分、思ったほど収納スペースは広くない。A4のクリアファイルが余裕で入るが、角2封筒は入らない。角2封筒が入る大きさは欲しかった。

 

総評

 想像通り強度は十分。材質はプラスチックだが、安っぽい感じはしない。また、羽はマグネットが付くので利便性も高い。

 電動脚のフレームに干渉しないための羽によってできたスペースにちょっと物を置けるのは予想以上に使い勝手が良い。大きさも十分なので、ノートPCもある程度の大きさなら置けるだろう。

 特に不満はないが、正直カギはいらないので角2封筒が入る大きさであればもっとありがたかった。