高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

コンテッサセコンダの座面を下げる方法

 以前購入したオカムラのコンテッサセコンダ。おおむね満足して使用しているが、大きいので座面が高いのが気になっているのでそれを改善したい。

 といってもキャスターをもっと小型のものに替えるだけなのだが、椅子にとって数センチの違いは結構大きな違いになる。

f:id:zoiment:20210903230422j:plain
f:id:zoiment:20210903230413j:plain
f:id:zoiment:20210903230343j:plain
f:id:zoiment:20210903230355j:plain

 純正キャスターは直径7.5cm、床から脚までは8㎝。脚の中心から突き出すポール(?)の下には約1.7cmくらいの余裕があるので、単純計算で1.5㎝くらい小さいキャスターに交換できる。

f:id:zoiment:20210903230444j:plain
f:id:zoiment:20210918223916j:plain

 ということでAmazonで見つけた汎用のキャスターに交換した。ちなみにキャスターの直径は6cm。これ以外でも、軸の直径 Φ11mm、軸の長さ 21mm であればどれでも適合すると思う。

 キャスターの交換は単純に手で外して付け替えるだけ。がっちり嵌っていると工具を使わないと外せないかもしれない。

 ポール下の隙間を測ってみると3mmくらい。これでも床に擦れたり引っかかったりせず問題なく使える。転がりも純正ほどではないが、何の支障も不満も無い。

 予想通り1.5㎝座面を低くできたが、この1.5㎝はでかい。足つきが良くなって疲れが軽減されたので、このチェアの不満点が多少改善された。

 また本体色グレーを選んだこともあって、デザイン的にもキャスターが白フレームになじんで統一感が出た。サイズも小さくなったので、足元の圧迫感や重苦しさが軽減されたのも大きい。

 

 とりあえず座面は低くなったが、正直あと3㎝くらいは低くできないかを考えている。ただ、現実的に考えうる方法としては昇降シリンダーを汎用の短いものに交換するくらいしかないが、どの規格・サイズが合致するのか不明。また、セルフでその部分を解体できるのかも試していないのでわからない。