高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

【買い物評価】goBelt

goBelt(スマホグリップ)

購入価格:1361円 評価…○(良)

 

基本的にスマホにはなにも付けたくないので、ケースや保護フィルムも付けていないが、それでも落下は防ぎたいのでいろいろ試してきた。momostickZIGIBANDなどを試したが、結局大きかったり分厚かったりするし、何よりバイクのスマホナビとしてつける際にスマホホルダーに収まらないなど問題があった。

そんな中で薄さ、小ささ、機能で現状一番と思えるスマホグリップをMakuakeで見つけたので購入。応援購入は8月の終わりにしたが、11月の終わりになってやっと届いた。

 

薄さは実質3㎜くらい。指を通して落下防止措置が取れるほか、簡易なスタンドにもなる。Qi充電やおサイフケータイにも対応しているとのことなので、現状あるものの中で最もスマートだと思う。

f:id:zoiment:20201206031815j:plain
f:id:zoiment:20201206031807j:plain
f:id:zoiment:20201203021136j:plain

 

ガラス面の本体には直接貼れないので、付属しているベースフィルムの上に貼る必要がある。初め知らずにいらんと思って捨てたのを引っ張り出して貼ったのでかなり不細工になってしまった。要注意。

f:id:zoiment:20201203021226j:plain
f:id:zoiment:20201203021200j:plain
f:id:zoiment:20201203021216j:plain

 

端をひっかけると輪っかができて指を通せる仕組み。さらにちょっとねじって切れ込みにひっかけると簡易なスタンドにもなる。

f:id:zoiment:20201203021236j:plain
f:id:zoiment:20201203021248j:plain
f:id:zoiment:20201203021253j:plain

ベースフィルムは切らずにそのままのサイズで使うようにと注意がされているが、あまりにも不細工なので本体サイズに合わせてカットして使用している。現状特に問題はない。

使っていると本体にクセがつくので公称の厚さ1㎜とまではいかないが、今までではもっとも薄い。NFCにも問題なく反応したし、バイクのスマホホルダーにセットしても全く問題なく収まる。

指を入れたときの安定性は十分。だが、本体が割と硬いので長時間使っていると指が痛くなりそう。

今まで試したものの中で最も自分に合った製品なのは間違いない。薄さもさることながら、簡易スタンドになるのは何ぞに使えてやはり便利。

要望点としては、本体色をもっと目立たない透明などがあればよい。また、ベースフィルムなしで本体に直貼りできる粘着テープにしてほしい。
 

まとめ 

良かった点

  • 現時点で考えうる最も薄い形
  • 簡易スタンドとして使える
  • ワイヤレス充電やおサイフケータイがそのまま利用できる

良くない点

  • 硬く、長時間使うと手が痛くなる
  • 本体に直貼りできない
  • 本体デザインを損ねる

本体には一切物を付けずに落下防止ができるのが理想だが、そんなことは無理なので現状最善の解決ができたので満足はしている。

より目立たなく小さいものになれば尚良し。