高等遊民になる

高等遊民を目指して活動します

【レビュー】Amazon Kindle Oasis

Amazon Kindle Oasiswifi 8GB 広告なし)

購入価格:24980円 評価…○

 

本がかなり増えてきて本棚に入りきらなくなったこと、お風呂で手軽に読書したかったことから試しに導入。Amazonセールで購入したので7000円くらいは安く買えた。

f:id:zoiment:20201231185733j:plain
f:id:zoiment:20201231185457j:plain
f:id:zoiment:20201231185509j:plain

持ってみるとかなり軽く薄い。裏側を見ると持ち手(操作ボタンがある方)側はある程度厚みがあり、画面部分は薄くなっているので重心が手に持ったほうになる。これにより多少持ちやすさに寄与しているが、それでも持ちにくいので滑り止めシートなどを貼って改善したい。

f:id:zoiment:20201231185534j:plain
f:id:zoiment:20201231190752j:plain
f:id:zoiment:20201231185307j:plain

厚さ、大きさの比較。高さはソフトカバーの本より低く、文庫本と比べるとちょっとだけ高い。横幅はどちらよりも大きいが、A5用紙よりは幅・高さともに小さい。

厚さはかなり薄く、分厚い部分でも約1㎝程度。大体の本よりは薄く軽いので持ち運びも楽。電池の持ちも十分で一日読んでいても充電は必要ない。

f:id:zoiment:20210101170215j:plain
f:id:zoiment:20210101170203j:plain

画面を見た感じは液晶画面とは全然違う。どうしても外部光の反射があったり、お風呂で使用した際水滴がついたりするが、より紙に近く長時間読書しても目が疲れにくい。

操作感はもっさりしている。メニュー画面等の操作感はスマホとは比べ物にならない。本の購入はKindle本体からもできるが、ワンテンポ遅れて画面が動くので、直接購入するとなると結構ストレスが溜まりそう。PCから購入するだけで自動でDLしてくれるのでまず直接購入することはなさそう。

ページ送りは文書がほとんどの書籍だとそこまでストレスにならない。イラストの多いページや漫画は画面の切り替えにワンテンポあるようだが試していないので不明。

物理ボタンでページ送り、戻しができるのは想像以上に便利。PaperWhiteなど他機種は試していないが、こちらを選んで正解だと思う。

初期設定では上側がページ送り、下側がページ戻しになっているが反転が可能。反転すれば片手で持った時手のひらで本体の角を支えて持てるので安定感が増す。ページ戻しはタッチ操作でできるので、わざわざ持ち替える必要もない。

 

改善点・要望点について、現時点ではおおむね満足だが、ベゼルが若干太い感じがする。物理ボタン側も幅が狭すぎるとタッチの誤操作が増えそうだが、もう少し狭くてもいいと思う。いずれにせよ必要な部分を除いてはより小さいに越したことはない。

また、充電がいまだにMicroUSBなのはめんどくさい。

 

まとめ 

良かった点

  • 保管に棚やスペースが不要
  • 持ち替えずに片手で操作ができる
  • お風呂で読書ができる
  • 持ち運んで読書しやすい大きさ

良くない点・要望点

  • 持ちにくく滑りやすい
  • いまだにMicroUSB
  • 電源OFFが面倒
  • ベゼルが太い

実際使ってみると思った以上に使いやすく、読書感も自然。紙媒体からの移行もすぐできた。もうしばらく使ってみて電子書籍導入自体のレビューも作成したい。